マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

親父の鉄棒

親父の“こんな筈ではなかったシリーズ”

毎週休みの日と土曜日の早朝は14卍のジョギングをしていますが、昨日は息子の保育園でスポーツ公園にて鼓笛の練習をするので、母の会役員の2名と母の会役員の父と言う事で楽器の運搬係を勤めました。

雨もあり予定より30分ほど遅れてのスタートとなりました。

そして、息子達の演奏を聴いてはあーだこーだ好き勝手な言ってました。子供達は一生懸命なんだろうけどねぇ

まぁ、暑さもあり大変でしたね。

役員の皆さんお疲れ様でした。



と言う事で、走る時間は削って“親父の、こんな筈ではなかったシリーズ” 鉄棒の蹴上がりと側転の練習をして来ました。

場所は、静清浄化センターの多目的公園です。

芝も綺麗に手入れされておりとても重宝しております。

数日前に娘に側転してと言われ“よし見てなさい”といつもの調子で実技したら足も上がらない無様な側転・・・側転舐めてました。

側転って一瞬片手で自分の体重支えるんでよ、そして倒立して反対へ降りるんで大人になってからするのは以外と大変なんですね。

それにしても雲梯で昔の様にサルの様にやろうと思ったら、自分の重さに(まだ軽い方なのに)驚いた事や側転やブリッヂの無様さには呆れました。

鉄棒では前回りと後回りは出来ましたが、蹴上がりとエビ上がりはまだ出来ません。



蹴上がり編

もう少しなんだけど、まだ出来ないので出来ない動画をアップしま〜す。







お次は出来たけど、お粗末な側転をどうぞ。

己は無様な姿を〜〜〜





公園では休憩をしながら1時間程で動画撮影を終えました。

それから食事を済ませて長男を迎えに行き、清見潟プールで遊んで本日のお休みは終了。

これからの時期はやはりプールいいですねぇ〜

出来る限り子供とは行くようにしますが、自分で泳ぐ時間も作り心肺機能強化を図り、ランに繋げて行きたいものです

親父の鉄棒 

昨日の休みを利用して鉄棒で遊んで来ました。

自分が小学生の時に鉄棒で遊んだ技を、子供にも出来るようにと思いん十年振りに蹴上がり・飛行機飛び・コウモリ降り下り・エビ上がりに挑戦。



蹴上がりとエビ上がりは出来なかったので、先ずは飛行機飛びから。

こま犬だよ。これじゃ勢いに乗れない・・・鉄棒に足を乗せた時に、前に降りるのを恐れて腰が上がってない。

ん十年振りの飛行機飛びで懐かしかったですが、1回位目は円を描けず斜め前に落下。左肩が脱臼するかと思いましたよ。で、今日も少し痛みます・・・





次はコウモリ降り下り。

いきなり高鉄棒でトライを試みましたが、鉄棒を離せなくて断念。

次に高い鉄棒がこちらになってしまう。。。手が思い切り振れませんが、最初はこんなものでしょう。慣れたら高い鉄棒でトライですね。しかし、ひざ裏いたいなぁ〜



蹴上がりとエビ上がりは近日動画アップ予定!!

早くアップ出来るといいなぁぁぁ〜



ブログランキング応援してね!!


人気ブログランキングへ



←左側に、親父の鉄棒 (リンク有ります)

前方支持回転〜後方支持回転



親父の鉄棒

http://blog.livedoor.jp/zundokokiyoshi/archives/50728300.html




高い鉄棒

最近、子供と鉄棒をするのですが子供と遊んでいるうちに童心に帰って、鉄棒に膝を掛けて降り下りる(コウモリ降り下り)をやろうとしたら意外とビビリ中断・・・昔はエビ上がり〜コウモリ降りのパターンで遊んだのになぁぁぁ〜。

エビ上がりは出来ると思うけど、下の子とブリッジした時に昔の様に出来ない事に唖然とした事を思い出しやりませんでした。



大人になると前に曲げる事はあっても中々後に反る事しなくなりますよねぇ。

私が小学生の頃は特に体操を習ってた訳ではありませんが、若気の至りでマットレスを敷いてなんちゃってバク転とかバク宙とかしてたものですよ。

綾小路きみまろじゃありませんが、あれからうん十年体が反らずにブリッジさえ思ったように出来ないのですから・・・



そうそう、公園では子供用の逆上がりや前回り後ろ回りの出来る鉄棒はあるのですが、懸垂逆上がりや蹴上がりの練習の出来る高い鉄棒が本当に少ないと思いませんか?

私の知っている限り清水区の公園で高鉄棒があるのは2か所です。

静清浄化センターの上の多目的広場と追分公園ですが、「まだ他にもあるよ」って方いらしたら教えて下さい!!

何とも寂しい現状をまたも嘆いてしまう親父はそれでも突き進むしかありまへん。

そんな訳で、もう一度小学生に戻ったつもりで一生青春をモットーの40後半の親父が、2人の子供と一緒にバク転・バク宙と蹴上がりを練習します。

先ずはエビ上がりでブリッジを意識して、コウモリ降り下りと蹴上がりですが、何れ動画アップしたいと思います。



親父の奮闘を、首を長〜くしてお待ち下さい。








親父の鉄棒 

今日はいい歳こいた親父の鉄棒の動画をアップする事にしました。



鉄棒では子供に手本見せるから見てなと数十年振り後回り(後方支持回転)、それでも何とか勢いで回りましたが、前回りは3回目でやっと出来た次第でした(汗)

そんな訳でしたが、その他に昔出来た技が出来なそうなのがあるんですよねぇ〜。

いい歳の親父とだからねぇ〜言うのは良い訳で逃げですね!



そんな訳で最近鉄棒にも若干嵌っているので、出来なくなった技も練習して動画をアップして行きたいと思っています。

今日は今週の休み(月曜日)に撮影した後方支持回転(後ろ回り)と前方支持回転(前回り)をアップします。



後方支持回転











前方支持回転



これでも最初よりはマシなんですよ・・・



ブログランキング応援してね!!


人気ブログランキングへ
 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ