マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

武道

世界柔道 金メダルラッシュ

日中はまだ暑いですが、日は短くなり朝5時ではまだ暗く時間の感覚が鈍っております。

昨日は世界柔道東京大会3日目が行われ、何と行われた3階級で金メダルを獲得して柔道日本の復活を世界に配信した1日となりました。

女子57kg級では松本選手が初めての金メダル獲得したのですが、以外な事に金メダルを獲得していない階級があったのですね・・・知らない事は多いですね〜

昨日で日本柔道は通算99個の金メダル獲得していたので、100個目は誰が手にするのかと実況アナウンサーは盛んに声にしていましたが、その100個目の金メダルは先程述べた女子57g級の松本選手でした。記念すべきことが重なりさぞ嬉しい事でしょうが、目標は五輪ですのでまだこれからですと言っていたので驚かされました。



私も自分に出来る範囲で自分を追い込んで行きたいと、改めて痛感されられた1日となりました。

思うだけではいけないので、行動して継続して参ります


世界柔道

昨日は世界柔道が行われ、手に汗を握って応援しました。

男子100kg級の穴井選手と女子78kg超級の杉本選手が見事金メダルを獲得しました。

前回の大会では金メダルが一つも取れなくて惨敗だったので、日本のお家芸柔道復活に並々ならぬ努力を積み重ねてきた事かと思います。

また、幾らお家芸と言っても既に世界との差は殆ど無いと言っても過言ではないかと思います。

そんな中で日本に金メダルを託された多くの選手のプレッシューは物凄いものでしょうが、そんな中で金メダルを獲得した穴井選手、杉本選手おめでとうございます。

杉本選手は膝の手術を今までに4回もして、怪我と戦いながら自分より大きな塚田選手を倒す事を目標に頑張って来たそうです。

そして、準決勝で塚田選手を破ったシンセン選手との決勝では、ポイントリードしていても最後まで攻めの姿勢崩さずに一本勝ちをしたのですから、昨日は見ていた多くの国民も杉本選手からパワーを貰ったことかと思います。



柔道は日本で生まれた武道の一つであり、日本の『伝統』『プライド』『意地』を見せて頂き、大変嬉しくそして何時も以上にグッスリ眠る事が出来ました。

今日も頑張って下さいね〜


 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ