マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

栽培

ウコン 開花

ウコンがようやく開花しました。

ウコンこんなにも大きくなりました。

上の方に花が咲くものだと思っていたので、何時になったら咲くのかなぁ〜と思っていたのですが、枯れた葉を駆っていたら・・・Σ('◇'*)オャッ!?















ウコンの花こんな所にひっそりと綺麗な花を咲かせておりました(o^∇^o)ノ



しかし、こんなにも綺麗な花を咲かせるのに・・・





雑草も小さい花をひっそり咲かせますが、目立つと摘まれてしまうからなのでしょうか???

ウコン

早朝は降っていましたが、雨は上がりましたね。

昨日は家族4人で七夕に行って来ました。

月曜日だからなのか、出店が少ないような気がしたのは気のせいかな?

それでも平日なのに大勢の人で賑わっておりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

お決まりのおねだり攻勢(おもちゃや服)にも負けずに、フレッシュジュースを飲んで、フランクフルトやカキ氷(娘が食べきれないので私が貰ったら、甘過ぎて食べれませんでした。)を食べて小腹を満たして、焼き鳥やお寿司を買って帰って来ました。

娘は金魚すくいをしたかったのですが、去年金魚を死なせたから駄目だよとチャンスを与えなかった事は反省しております。

次回のお祭りでは楽しんでね〜(^_^)ニコニコ



ウコンの栽培

ウコン6月30日













ウコン

7月5日

こんな感じで、あまり変化は見られていません。









七夕での願い事なのですが、願うのと同じ位の力でもって目標を達成する為に努力しなければ「絵に描いた餅」で終わってしまいますね。

子供には何でも挑戦して、何度も失敗して、這い上がって、そして思いっ切り泣いて笑って悲しんで、成長して行って欲しいと願う私でありました。

私も子供の成長を望んでいるのであれば、そんな経験を一緒に体験させてあげる為の行動をしていかなければいけません。(_´Д`) アイーン

ウコン 芽が出ました

昨日に引き続き、今朝も日が差しております^^

さて、4/18に植えたウコンがようやく芽が出ました。
ウコン 
2株のウコンを購入して、植え込んだのですが、芽が出ないのでハズレもあるのかなぁ〜なんて思っていましたが、約2ヶ月で姿を表しました。
ン!?何かアスパラみたいなぁ〜
しかし、個性があると言うかその後、どうなっていくのか楽しみであります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ツバメは、親からの自立訓練を受け終えて巣に戻って来て、親から餌を強請っておりました。
餌が自分で捕まえられるようになったら本当の巣立ちとなりますが、昨年の雛は初飛行から後10日程だったでしょうか。
頑張れ〜(・∀・)つ

苺(いちご)の栽培 2009

今年は沢山の苺が収穫出来ています。(^_^)ニコニコ
勿論無農薬ですので、虫に食べられている実も多いのですが自然界の摂理ですからある程度放っております。

こちらは大きな花が咲いていたので撮影。
苺(花)
大きな実を付けそうです。
(*´∇`*)

 


こちらは今日収穫出来た苺。
苺
大小様々な苺が如何にも家庭栽培といった感じですね。




こちらは、ランナーです。
苺(ランナー)蔓の先に芽が出ていますが、こちらは新しい苗になるのです。
この芽の下から根を張って苗の出来上がりで、放って置くと自然に根を張ってしまうので、ポットを用意すれば苺の苗が完成です。

今年の苺は甘さに大変満足しております。
糖度を上げる為には、水を与え過ぎない方が良いそうですが、程ほどが難しいですね。
今年は娘をスキーデビューさせたりしていたので、パパ株の上昇の手助けして、今年の苺は喜んで食べてくれています。(o^∇^o)

ウコンの球根を購入 植え込み

私は禁煙して12年経ち、今では何で煙草なんて吸っていたんだろう?と思う程になっております。
「百害あって一利なし」と言われているのに、毎日40本は吸い飲みに行けば60本は吸っていたのです。
そして、40本の内で本当に美味しいと感じる煙草は何本だ?と数えてみれば、何と10本程なんです・・・
つまり80%程が惰性で吸っていたのですね。
 それからは、どうせ止めれないのだから惰性の煙草は止めて、美味しい煙草を吸おうと1日20本にしていました。
 そんな矢先に気胸と言う肺に穴が空く病気をして、流石にもういいや〜となり煙草と縁を切れるようになった次第な訳です。ある意味感謝ですね。

ウコン 球根ですので、大好きなお酒は上手に飲む様になったのですが、それでも偶に飲みに行くと調子付いて飲んでしまうのです・・・
そんな訳で肝機能の向上に良いと言われているウコンの球根を見たら、花も綺麗なので一挙両得ってな感じで購入しました。
そして、早速植え込みました。

 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ