娘が夏休みに入り、時間を持て余しているのだろうか?お父さんギター教えてと言って来ました・・・何だ急にと思いながら密かに嬉しかったんなぁ
私もギター弾かなくなって何年経っているのだろうか?と思い最後にユーチューブにアップしたのを調べてみると、2009年のようですから10年間ギターから遠ざかっていました。
では何故弾かなくなったと言うと右手親指が思うように動かなくなったのです・・・元々そんなに思ったようには動かないのですが、今迄の様に弾けなくなってしまったのです。親指で弦を弾弦した後に戻すのにすごく違和感があり思うように戻らなくなくなってしまったのです。
何だこれ、イップスなのか?音楽は技術だけではないとは理解していても、技術は高い方が絶対的に弾ける曲も多く楽しめるのは間違いないのです。
別にプロでもないんだから?とお思う方もいらっしゃいますよね。
それでも何でもそうだと思いますが、魅力に取りつかれるとのめり込んでしまいますよね?
ある程度納得出来るまでやってみたいですよね?
まぁ〜そんな理屈はどうでも良いのですが、何やっても戻らないのでもういいやとなった次第です。
もう右手の爪も綺麗に短くしていましたが、偶然なのか判りませんがたまたま使う指の爪を伸ばしていた所に娘からのリクエストで10年振りにある程度爪の手入れをして、ギターを娘に教えながら弾いて見ました。
やはりギターは良いですね〜左手の指頭も柔らかくなっており、少し弾いているだけで指が痛い・・・ギターを弾き始めた頃、お風呂に入って痛かったな~何て思い返しました。
ギター弾き始めたら人なら誰もが通る道です。
娘は多少ピアノも弾けるので、ピアノとの違いに驚いてはいますが、音が出難くても楽しめている様なので頑張れるかな〜とは言っても、来年高校受験なので上手に調整しながら適度な運動とギターと勉強を両立して欲しいと願っています。
自分をギターに弾き戻す切っ掛けを作ってくれた娘にも感謝しながら、これからの人生をエンジョイして行きたいものですね〜スキーも含め基礎体力維持の為にランニングと筋トレしてましたが、今では筋トレのみになってますから・・・
自分の演奏を客観的に捉える為に音声を撮ってユーチューブにアップして来ました。
久し振りに10年前の動画をアップして見ます
翼をください