マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2017年12月

二つのとても大事な 『かてい』

最近ブログから御無沙汰しております・・・
そしてギターもかれこれ6年程弾いていません
最後にユーチューブにアップしたのが2011年になります。
何事も自分の思うようにはならないものですね。
それでも、自分の思い通りにしようとすれば歪みが生じます。
では自分の積み重ねて来た事はどうなのでしょうか?
時間を費やし試行錯誤し藻掻きながら、道を切り開いて行く訳ですが、それでも中々思い通りにはいかないものです・・・だから飽きないのかも知れません。

ギターを弾かなくなった原因は右手の親指が思う様に動かなくなったからなのです。
楽器を奏でる事自体が、多大な時間を費やすのは間違いない事だと思います。
でも中々費やした時間と比例して上達するかと言えば、そうでもないのかも知れません。
プロで生計を立てるならいざ知らず、趣味の範囲なら関係ありません。
ですが楽器一つで人々を魅了し活躍されている方も天賦の才がありながら、なお我々が知らない所で血の滲むような努力をしているのですよね。

一つの事にのめり込めて、それでいて生計を立てているプロの人達は「裏山の椎茸(うらやましい)」なんて勝手に思ってみたりもしますが、そんな生易しいものではありませんねー
この人は才能があるで済ませれば簡単ですが、それもまた違うような気がします。
追い求めるものに到達出来るか何て誰も解らないでしょうね。
きっと追い求め続けても、これで良いと思ったら立ち止まってしまうでしょうし・・・
だからって、最初から諦めて挑戦しないのは頂けません。

自分がどうありたいのか?どうしたいのか?で良いじゃないかなぁと思います
何て言うと、何言ってんだ!!そんな時間なんてない
何て非難されそうですが、時間があれば解決するものでもないと思います。
この世の中で、唯一平等に与えられているのは時間なのではないでしょうか?
その時間さも我々大人は生活する為に、その貴重な時間を費やさざるを得ません。

子供達も学校から帰ればスポーツクラブや習い事(ゲームやネットもねぇ〜)などなど、何かと忙しい時代ではありますが、ここで時間を浪費する癖をつけたらちょっと怖いです。
人間誰しも楽をしたい生き物ですが、その思想からは何も生まれませんからね。

またまた長くなりましたが、ここでようやく「本題」に入ります。

お客さんに施術している時に、児童虐待のニュースの話題になった時の事です。
勝手に子供を産んで、今度は邪魔になったからか?何かは知りませんが、どんな事情があろうとも力では対抗出来ない子供に手を上げる何て大人がする事ではありませんなどと話していると、家庭って大事ですよね〜と仰って来たので、その時「かてい」って本当に大事ですよね。
家の庭の『家庭』と目標に辿り着くまでの『過程』どちらもとても大切ですね〜と我ながら驚く程の名言が飛び出して来ました。
2つの『かてい』を大切にしていないと、何事も良い方向へは導かれないように思います。
田んぼに家を建てたらどうでしょうか?
どんなに立派な家を建てても崩れてしまいます。
と言う事で、先ず一つの“かてい”は当たり前の事ですが『家庭』です。
家庭がしっかりしていなければ、きっと何も積み上げて行く事が出来ませんよね。

そしてもう一つの“かてい”は 『過程』ですよね〜
何事も物事を成すには『過程』を避けては通れません。
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
何て素晴らしい格言なのでしょううか?
さぁ〜私もこの格言を実践して、残りの人生も楽しめるようにして行きたいですね!!

我々の行動は次世代に見られています。
勿論ですが、我が子供も親をしっかり見ています。
子供に(次世代の人達に)恥じない生き方をしたいものです。

今日も長文にて講釈を垂れてしまい失礼致しました。










年末年始のお休みのお知らせ

本年も数多くある美容室の中から、美容室Vientoをご利用下さり誠に有難う御座います。
いい歳にはなりましたが、まだまだとの気持ちで溢れてはいます(言わせておきましょう^^)。
が、筋トレで肩を痛めたのですが懸垂やっても痛くなかったので1ヶ月程続けていたら悪化・・・駄目ですね〜痛かったら休む!!基本ですよ〜
それから流石に懲りて2ヶ月は下半身トレ(スクワット・ランジ位ですが)だけになってます。
もうすっかり良いおじさんなんですが、それでも体型に急激な変化が無いので齢を重ねている実感がそんなにないんですよね〜(ポジティッブって奴?若しくは只のアホ?)
しかし、子供の成長を見ていると1年、また1年と時の過ぎ行く早さを実感する今日この頃ではあります。

今年1年皆様お変わりなくお過ごしになられましたでしょうか?
きっと何も変わらない事が幸せだったりするのでしょうかね?

前置きが長くなりましたが、年末年始のお休みのお知らせを致します。
年内の営業は30日までとさせて頂きます。

年末31日〜新年4日迄お休みとさせて頂きます。

新年の営業は5日からとさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。


容室Viento
 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ