マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2016年09月

ショートキャンプ (前篇)

シルバーウェークの18・19日とお休みだったので、息子と2人で土村へショートキャンプに行きました。
ショートなので食事は、クーラーボックスに晩のオニギリとソーセージとビール(お酒も)水とお茶を投入し、翌朝のパンとお昼はカップ麺(そば)と簡単な物で実行。メインはアウトドアーでテントを張って、昆虫採集(生物)を楽しむ事ですから・・・
前日から雨模様でハッキリしない天気なので、どうしようか迷っていましたが強行する事に決めました。
そんな訳で出発は午後の3時半になってしまったので直ぐに小学2年生の息子とテントを張る事にした。
我々以外には、どうやらシングルキャンパーしか見当たらず駐車場でテントを張っている。
雨で増水しているので河原にテントを張るのは危険なので、我々も駐車場の横にテントを張る事に決めた。
まだまだ息子は小さいのでテント張りも大変でしたがこれも良い経験です。

テント張ったらもう薄暗くなり夕飯にしました。
虫除けスプレーを塗って蚊取り線香を2組点けて準備万端。
ソーセージを焼いて息子は、親父は・・・外での食事、鈴虫やキリギリスにコオロギをBGMにビールはまた格別です
今晩は、泣いている鈴虫捕獲を試みたが悪戦苦闘のすえ断念・・・
持参したゲームを楽しみ、寝袋に納まり就寝・・・

ショートキャンプ後編へ




我が家の初キャンプ

今年からお盆休みを取らせて頂く事にしました。
ずっとキャンプしたいと思っていましたが、仕事柄諦めていましたが・・・
今年で長男は小学2年になり長女は来年は中学生でになるので、今年からお盆はお休みしてキャンプに行こうと決めた次第です。
そんな訳で春頃からキャンプ用品を揃え始めてきましたが、今乗っている車(ジューク)は大きくないので、キャンプ用品は取り敢えず最低限必要な物を揃えて行く事にしました。

テント一式(サウスフィールド)
寝袋4人分(ピロー型)
バーベキューセット(サウスフィールド)
クーラーボックス
ランタン(コールマン)
後は小物(炭、割りばし、コップ、調味料、ごみ袋など)

テーブルセットは車には入らないので、どうしようかと迷っていました。
妻の実家のご両親に「今年から夏休みはキャンプに行きます」何て話したら、何と義理の父がテーブルセットを日産の景品で貰ったから、使ってと言って下さったのでお借りする事にしました。
車の中には入る余地はないですが、スキーの為にキャリアバーを取り付けているので、サーフィン用のキャリアを枠にしてテーブルセットを挟んでロープで縛ってキャリアの上に積む事が出来ました。

そんな訳で、食材を購入して8月14・15日と梅ケ島キャンプ場に行って来ました。
何でも安倍川は流れが速いので遊泳禁止と聞いていたので当初は迷いましたが、近くにテニスコートがあるので、予約してテニスでもやろうと計画してました。
荷物も最低限に抑えたつもりでも、何だかんだと荷物もかさばりテニスセットは積めないとなりテニスコートもキャンセルせざるを得なくなりました。

初日の夕方から小雨が降ったのもありますが、遊びはキャッチボールと散歩(虫捕り)位で少し物足りなかったですね・・・
星空を楽しみにしていましたが、前日から芳しくなく予想通りの雨模様で撃沈・・・

でも家族でテント張って、バーベキューして皆で協力し合ってキャンプを楽しむ事が出来ました。

003こちらは炊事場。
綺麗に手入れされていました。




テント張り終えて一休み
002
初日からこんな天気でした・・・
確かに川遊びも出来ないので良かったのかなぁ〜
いやいや、晴れていれば満天の星空が・・・

星空は残念でしたが、9月のシルバーウィークに息子と2人で和田島へキャンプに行く予定なので、楽しみにしています。
女性陣は早々に行かないと表明したので、「来年の夏のキャンプも行かないの?」と聞いたら、夏は行くよ〜ですって。

川の水は冷たいので、川遊びは厳しいかも知れませんが飛び込みはやりたいですねぇ〜てか、子供用のライフジャケットもあるのでやりま〜す!!

「子供と遊ぼう!」 夏の海編

8/8(月)は子供と海遊び(サーフィン体験)をさせたくて、静波海岸へ行きました。
台風が直撃はしませんでしたが、静岡の東を通過したばかりで高波の為遊泳禁止となってました。
数名のサーファーは居ましたが、海水浴客はゼロで閑散としていました。
これでは子供2人を見て楽しめないので、テトラポットがありサイズの落ちる吉田港に移動しました。

それでもテトラの奥はこのサイズです。
013テトラの中でも、海初めての子供にはかなりのサイズです。




先ずは場所を確保してビーチパラソル設置
026パラソルの土台を埋める穴を掘り、土台に砂浜を投入して土台を埋めてパラソル刺して完成。日影にクーラーボックス置いて、いざ、海へ!!




テトラの中でもあまり近づくと危険なので、大きな声で何度も言い聞かせてました。
長女は意外とチャレンジャー
頭より高い波のスープ(つぶれた波)から浮き輪サーフ。撮影者に手を振る余裕も・・・スキーも同じようにもっと攻めろ〜!!


長男は意外とビビリ
何度も無理やり連れだして波を飲みまくり意気消沈。
それでもスープの最後の最後でテイクオフ。波に押されて自然を満喫してました。

疲れたから少し休憩じゃ。
お決まりでしょ!!
029ここ掘れワンワン・・・何か出たか?アサリが出たよ〜、何じゃアサリか?御爺ちゃんアッサリしてんなー。
ウウン失礼じゃ。

さぁー彫り上げろ!!
ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!
よいっしょっと。
030クロンボの出来上がりじゃ!!

もうひと遊びして上がろう。
とこんな感じで「子供と遊ぼう!」初めての海体験は終了しました。
楽しかったねぇ〜
 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ