マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2015年08月

袖師地区体育大会は中止

本日は毎年恒例の地区の体育大会でしたが、雨天の為中止になりました。
私もこの地区大会に参加してから今年で13年目になりますが、初めての大会中止となりました。
大会開催の場合は6時に開始の花火があがるのですが、今朝も打ち上がったので多少の雨でも決行するのかと思っていましたが、雨も次第に本降りになり延期かと思っていました。

暫くして班長さんが延期ではなくて中止になりましたとの報告がありました。
一応大会を開催して中止にした事にするとの事でしたが・・・私が参加し始めた頃から人が集まらない地区ではリレーや二人三脚など棄権している地区がありました。確かに昔と違い共働きの世帯が多いのでメンバー集めも大変です。
確かに大会役員や自治会役員さんはテント張りや様々な準備があるので止むを得ないのかも知れませんが、本日は降水確率が高かったので最初から延期にして来週雨なら中止とした方が良かったのかなぁとも思いますが、中々そうもいかないのかも知れませんね。
でも、少し悔やまれますねぇ・・・

私も体育部の声が掛かったのを期に庵原駅伝に参加するようになり、元自治会役員の方達に駅伝の役員をお願いしました。そんな訳で体育部に参加して3年程やっていましたが、メンバーが足りないので頭を下げて参加のお願いをして来ましがそれなりに負担は大きいですよ。基本そんなガラじゃないですからねぇぇぇ〜
私はサービス業なので、日曜日の行事は中々参加出来ないのですが子供と自分の為にも参加してきましたが、今年は体育部も辞退して緩く大会に参加するようにしました。
どうせやるならと熱くなっちゃうんですねぇ〜地区の運動会なんだから楽しんでやればって中々思えないんですよ。そんな適当な親の姿を見せて子供に見せて“子供に頑張れ〜”って自分は間違っても言えないな
それでも頑張る子供は素晴らしいですが、子供は親の姿をしっかり見ていますからねぇ〜

それでも楽しんでやるのなら順位など付けないで違った催しにすれば良いのではないのかなと思ってしまいます。
結局メンバーは固定してきて私も毎年4~6種目参加してきましたが、“私は無理”ではなく来年はあの種目に出ようなどで参加者が多くなるような大会にしないと大会の意義が薄れてしまうんじゃないかな。

この袖師地区の中からも「地区大会は止めても良いよね」と言った意見がチラホラ聞かれます。
それでも今まで続いて来た事を止めてしまうのはどうかと思います。
でも親が参加しなければ子供だけでは参加出来ないので、大会の方針を変えてもどうなのかは定かではありませんが、それでも時代に沿った大会にシフトチェンジする事も視野に入れて行かないといけない時代なのかもしれませんね。

毎年恒例なので本日はお休みしますが、来週は予定通り営業致します。


暑中お見舞い申し上げます

今日は私たちの住む宇宙に付いて話したいと思います。
私は小学生の頃に夜空に輝く無数の星やこの広い宇宙にとても興味がありました。
そんなある日、父が天体望遠鏡を買ってくれたので良く夜空を眺めては宇宙は何処まで続いているんだろう?何て思ったりしていました。
さて小学生の頃に理科で学んだと思いますが、我々の住む地球は太陽系の惑星(太陽の周りを公転している)の中の一つですね。
そして太陽は銀河系の2000億個の恒星(自ら光っている)の1つなんですねぇ。
その銀河系の直径は10万光年ですから、とても想像出来ない広さです。
光のスピード(30万km/s)は1秒間に30万劼覆里巴狼紊7周半回ると学んだと思いますが、これは分かり易く例えているようです。(光は直進するので実際には地球を回る事は無いようです)
我々の住む銀河系の直径は10万光年ですから、とても想像出来ない広さです。

何と1秒間に30万kmのスピード(光速)で10万年掛かるのですから末恐ろしい広さですが、銀河系も宇宙の中のほんの一部なのですから驚きです。・・・
宇宙にはこんな銀河が無数に存在して、数千万光年なんて距離が普通にあるのですから宇宙とは想像出来ない空間ですね。
たまに天文学的数字なんて耳にする事があると思いますが、こんな宇宙の限りない広さから表現されているのですね。

皆さんはUFOを見た事ありますか?
私は20歳の頃に4人で車で伊豆に向かう途中に見ました。
蒲原辺りに差し掛かった頃でしょうか、突然一人が夜空を指さし「あれなんだと!!」と言い出したので皆で空を眺めました。
すると星程の大きさの5〜6もの光る物体が、物凄いスピードで速度を変えずに行ったり来たりを不規則に繰り返しているのだから皆で驚いた事を今でも鮮明に覚えています。
それ以降は見ていないのですが、また見てみたいなぁ〜偶には夜空を眺めてはいるのだけどみじかすぎるのかな・・・目にも良いのでもう少し長い時間眺めるように心掛けようかな

それでは、大国ロシアの元大統領の興味深いインタビューをご覧頂きたいと思います!!



ここで、アンケートにご協力願いたいと思います。
皆さんはUFO(いかにもUFOと言った部類の)を見た事がありますか?


ご協力有難うございました。

 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ