マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2012年09月

清水区民体育大会 追加

10月7日の清水区民体育大会ですが、延期の場合は8日(月)になります。

清水総合運動場はラバーを敷いてあるので小雨程度では開催されるかと思われますが、

もしも延期の場合は7日(日)は営業致します。

大会延期のお知らせは早朝になりますので、営業する場合はブログ等でお知らせ致しますが、お電話で確認頂ければ幸いです。



大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程宜しく御願い申し上げます。



美容室Viento

 牧田

10/7(日)は清水区民体育大会

以前もに述べましたが今年の袖師4区は袖師地区体育大会で総合優勝し、4種目が区の大会に出場します。

私も二人三脚と順送球で参加致します。



そんな訳で今年も清水区の大会に出場致しますので、10/7(日)は美容室Viento(ヴィエント)をお休みさせて頂きます。



9・10月は体育大会の為に大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しく御願い申し上げます。






サワガニJrが誕生してました

今朝サワガニに餌を上げていると何か小さい物が動いているので、よ〜く見てみるとサワガニJrでした。

4匹しか見当たりませんが、チビ達だけを別の容器に移動しました。



そのチビカニくん

サワガニの稚ガニこのスプーンの大きさは、4.5cm×3cmです。

しかし、何時から居たのだろうか?

もしかして、食べられて減っちゃったのかなぁ?



まぁ〜そうだとしたら可哀相ですが、ここは一先ず新しい命の誕生を喜びたいと思います。



そして、最後に1曲

♪ありがとお〜って伝えた〜くて〜あなたに〜♪

      by 生き物ばかり



ブログランキング応援してね!!


人気ブログランキングへ

今日は敬老の日 

今日は敬老の日なのですねぇ。

と言うか、「敬老の日」言えば9/15だったのにねぇ・・・



そんな訳で母と我が家族5人で川根温泉へ行って来ました。

我が家族はプールがメインで母は温泉ってな感じで、皆で楽しみながらリフレッシュ出来たと思います。



親が元気な間に(ずっと元気でいて欲しいのは当たり前ですが)後で後悔しない様に、楽しい時間を積み重ねて行きたいものですね。



今日の事とは関係ありませんが、

前回の魚捕りでヤゴが捕れていました。

ヤゴヤゴは生餌(動いている生物)しか食べないと言う事で、川エビと小さいヤゴが犠牲になっています。

これも自然界で普通に行なわれていることですので、大目に見て下さいませ。



こちらは、ヤゴの脱皮画像

ヤゴ脱皮直ぐに理解は出来ましたが、最初は少し驚きました。











最後にカブト虫ですが、最後の雄1頭と雌2頭がなくなり雌2頭だけになりました。

餌を上げているからか解りませんが、長生きです。

子孫も沢山残してくれているので、来年が楽しみです。



もう少しマメに更新して行かなければぁぁぁ〜

サワガニ捕り&トカゲ(カナヘビ)捕獲

今週のお休みは娘と息子もそれぞれ学校と保育園に通う為に、自分の時間が取れたので久々に走り込めると意気込んでいましたが、午前中はサッシの清掃に時間を費やされてしまい走り込みは止めました

普段出来ない掃除も始めると性格上ついついのめり込んでしまいます・・・



話は変わりますが、

以前1匹のトカゲの赤ちゃんを飼っていて、ダンゴ虫などの小さい虫を与えていたのですが、ある日亡骸になって蟻に食べられていたのです。(つд⊂)ゴシゴシ

何日か生きていたので安心していたのですが、ネットで飼育法を調べてみると、トカゲも水を切らせてはいけませんと書いてありました。

私は餌の事ばかりで、大事な水の事をすっかり忘れておりましたぁぁぁ

そんないい加減な飼育で死なせてしまいましたが、子供からまたトカゲを捕まえてと言われておりました。

そんな訳でトカゲ飼育のリベンジとしてトカゲ捕獲作戦を決行したのです。



そして捕まえた1匹のチビトカゲ

トカゲ子供の頃からトカゲと言ったらこちらでしたが、正式名称は“カナヘビ”と言うらしいです。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 知らない事が多過ぎま〜す。





こちらは可愛らしいお腹。

とかげ(腹)大きいトカゲはやはり気持ち悪いですが、チビちゃんは可愛い・・・勿論個人差はあると思いますが、どんな生物でも子供は可愛らしいと思うのにそう変わりないのでしょうかねぇ?



そして、以前サワガニと金魚の飼育台を製作中に太陽の日差しは注意して日陰を作っていたのですが、やはり外だったので熱かったのでしょう茹でカニになってしまい、この日は金魚5匹とどじょう2匹を犠牲にしてしまい、何の為の飼育台製作だったのかと思わざるを得ないけっかとなってしまったのです。

そんなこんなでしたが、失敗を活かす為にもサワガニと魚捕りに行って来ました。



サワガニは吉原の小川で予定していた雄2匹雌2匹を捕獲して帰りました。

サワガニ以前飼っていたサワガニの水槽も今では黒メダカの仔魚水槽になってしまいましたが、とりあえずバケツで我慢して下されぇぇぇ。







サワガニも10年位生きるそうなので、脱皮の際の共食いなどを避けるような飼育場を作って長生きさせたいものです。



外のメダカ水槽では、トンボが卵を産んでヤゴが育って来るとメダカの仔魚や稚魚、ときには成魚ですらヤゴに捕食されるようですので、孵化したばかりの仔魚はなるべく他の水槽に移しますが、後はなるべく自然に任せようかと思っています。


 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ