マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2012年05月

金環日食

世紀の天体ショー“金環日食”フィーバーから明けて2日経ちました。

当日の清水は雲が多くて心配でしたが、家族4人で金環日食の5分ほどの束の間の瞬間を雲の合間から捉える事が出来ました。

そして、雲間から直視してデジカメで撮影する事が出来ましたので、画像をアップ致します。



金環日食雲間から漏れ出ずる金環がまた何とも幻想的でした。











次回の金環日食は3百年も先の未来だそうですね〜

何とか目の当りに出来て本当に良かったなぁ〜

御覧になれなかった方は生まれ変わって見れると良いですね〜

富士山が真っ白

子供の日に1日お休みして、家族で富士山の麓のプールと広見公園の薔薇を見て最後に富士宮の鯉のぼりを見てイオンタウンに寄って帰って来ました。



行く途中で富士に入った頃から車の屋根にゴツゴツと何かが当たる音が響くので、何だろうと道路を見ていると雹が降っているのですよ。道路に当たっては弾かれている光景に家族で驚いていました。

それも結構降ってましたよ。

まぁ〜確かにまだスキーの滑れる所もありますがねぇ・・・



その後、雹も完全に雨に変わりプールに着きました。

プールで泳いだり遊んだりしていたら軽く2時間は過ぎていました。



少々長く水に浸かっていたせいか、広見公園に付いたのは良いが半袖では肌寒いのです。長袖もなくおまけに薔薇もまだ2分〜3分咲きと言った所で少し惜しい気持ちで一杯でしたが、それなりに楽しませて頂きました。

そして、何気なくドカーンと偉大な山がそれも真っ白な雪を被っているのでした。

富士山先程の雹は富士山に大雪を降らせておりました。











こちらが広野公園の薔薇。

広野公園 薔薇何でも2000本程あるそうですが、今回は赤以外の薔薇はあまり咲いていませんでした。

ここ1週間〜2週間の間が見頃だねぇ〜来れるようなら来たいねと話してました。





帰りに富士宮のイオンタウンに寄って買い物をしたのですが、とにかく広いですねぇ〜以前は確かジャスコだったような気がしますが・・・随分前過ぎかなぁぁぁ〜

そんなこんなでしたが、イオンタウンを後にしたのは9時でした。

子供は明日から学校なのに・・・それでも帰宅したのは9時半頃で驚きました。

全然飛ばしていないのですが、富士宮〜芝川ラインは相当空いていたからでしょうが、それにしても早かったなぁ〜




ツバメ 巣の補修

見ない間にツバメが巣の補修工事を済ませておりました。



補修完了見えにくいかも知れませんが、巣の上部の濃い茶色の部分が補修箇所です。画像をダブルクリックすると拡大します。

しかし、上手に補修するものですねぇ〜





今年の冬は霜が降りたり、氷が張ったりと冷え込んだので気には掛けてはいたのですが、霜対策は少し甘かったようで花の育ちは遅くなってしまいました

やるなら徹底してやらないといけませんね。



3日前に11km走って右膝に傷みが出たので、ここ暫く様子を見てランニングを控えております。それにしても大会の後で本当に良かったなぁ

前回は若干の痛みだから軽いジョギングなら良いだろうと走っていたら悪化させたので、今回は焦らずに辛抱します。



今日で3日走ってないのですが、スッキリしませんねぇ。

ほんと走れないって辛いものです

おまけにギターも2ヶ月ほど弾いていないなぁぁぁ〜まぁ、こんな時もありますよねぇ。なんて


 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ