マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2011年04月

’11 ツバメ

先月の30日にツバメの来訪があり喜んでいたら、それ以降あまり見掛けませんでしたが、昨日は2羽で忙しそうに餌付けをしていました。

今朝も早くから親ツバメは囀っては餌を捕獲に行ってはと忙しそうです。

雛の糞も落ちていたので、今朝は糞受けを製作して設置完了。

糞受け













数日前にはドアを開けたら、何とカラスが飛び立ったので驚きました

巣を見上げたら巣は大丈夫なので安心しましたが、もう少しタイミングが外れていたら危険でしたね

カラスは巣の雛を狙う時は地面から巣を突付いて巣を壊して雛を落下させると聞きました。

私は昨年同様に抱卵している姿さえ見掛けませんでしたが、カラスは知っていた・・・



餌付けの回数や雛の声からすると3羽位かなぁ〜?


第6回掛川新茶マラソンに参加して来ました。

今年で6回目を迎える掛川新茶マラソンは、とても風光明媚な大自然のつま恋リゾートをベースに行われる大会で、全国ランニング100選にも選ばれております。



と言いながら風景を撮影していない所が笑えます・・・



私は10km走に初めて参加したのですが、駐車場がエコパでそこから送迎バスでつま恋に到着と言った感じで、少し不便には感じましたが1万4千人もの参加者がいる大会なので致し方ありませんね。



掛川新茶レディースがお茶をアピール!!



掛川新茶レディーお茶摘みの格好は多くの出店の中でも一際目立っておりました。













こちらはゴール周辺の模様。



ゴール地点















そして、当初の目標である10kmのタイムの45分を切る事は出来ませんでしたが、45分16秒でゴールとなりました。

〈掛川新茶マラソン記録証〉

記録証アップ・ダウンの厳しいコースでとても厳しい走りとなりましたが、このコースでのタイムとしては満足しています。

そして、課題も浮き彫りになったので良かったですね。

これからは平地ばかり走っていては、このコースでのタイムアップは厳しいと思うので、これからは坂道トレーニングを取り入れて1kmのインターバルのタイムアップもしていこうと思っています。



とりあえず1つのイベントを終えたので気持ちを切り換えて、次なるステップへ向かって「日進月歩日々精進」をモットーに日々を大事に過して行きたいものです。



ブログランキング応援してね!!


人気ブログランキングへ








掛川新茶マラソン

清水区では日本平マラソン、焼津市の焼津マラソンは早々に開催を中止を決定しました。

確かにお祭りと同時開催の焼津マラソンは理解出来ますが、日本平マラソンの中止はどうだろうと思いました。

マラソンに出る方達は、1年掛けて(多少の個人差はあると思いますが)トレーニングに励み大会に挑む訳ですので、震災者の為にも頑張ろう!!と開催しても良いのではないかと、個人的には思ってしまいます。



軒並みお祭りなどは自粛ムードの中、私の参加する掛川新茶マラソンは震災から1ヶ月経過している事と震災者の為にも4/17の開催を決定したのです。元気な所は頑張って行こう!!との事でしたのでより一層の気合が入りそうです。

大会を控えた1ヶ月前に東北沖関東震災が起こり、震災の影響もあり・・・走り込みが減りましたが、10kmを45分でゴールしたいとは思っています。

先ずは目標の45分をクリアーして、次へ向かって行きたいものです。

飛行機雲が異様です

前回の記事の続きになりますが、もう一度最初からお話します。

先週の土曜日の朝7時から8時に掛けて、ジョギングをしていて気が付いた飛行機雲を最初は何気に見ていたのですが、距離を重ねて行っても飛行機雲が消えてかない所か異様に広がっていく光景に驚きました。



綺麗な飛行機雲なのですが・・・

IMG_2312
上は御覧の通り飛行中ですが、下の太いのが飛行機通過後数十分経過した跡なのです。





更に時間経過するとこの様に拡散していきます

IMG_2316




そしてこちらを御覧下さい

IMG_2318
こちらも2機通過したのですが、右のは途中から飛行機雲が作られています・・・?排気ガスだと考えると、物理的には有り得ない事です。





最後に南の空にも

IMG_2315
こちらも通過後のラインにもう1機は飛行中。





疑い出したら限がありませんが、とてもただの飛行機雲には見えませんでしたが、如何でしょうか?

ネットで調べたら、ケムトレイルと呼ばれて既に知られている様子です。

書くと長くなるので、今日はこの辺りで失礼します。

ブログタイトルの変更

密かにブログタイトルを「マッキー親父のライフスタイル&独り言」から「マッキー親父は“つむじ風”」へ変更していました。

これからも宜しくお願い申し上げます。



今朝は軽くジョギングをしていたら、飛行機の多さ(40分位の間に6機程)と飛行機雲の跡が残ったままで何やら気になり11km走る予定を6kmにして切り上げました。

子供の頃に良く見た飛行機雲ってそんなに長く残っていなかった様な気がします。

おまけに、拡散していくので驚いたのです。

細く白い排気ガスが真っ直ぐ伸びては消えて行くと言ったイメージだったのですが・・・

今朝の飛行機雲は最初は細いのですが、途中から異様に広がって行くのです・・・ジェット機の燃料は確か「ケロシン」と呼ばれている灯油に近い成分なので、排気ガスが何時までも上空で拡大しながら残っているのは可笑しいと思うのです。

幾つか画像に残してあるので次回お見せしたいと思います。



何故かとても気になるので、飛行機雲についても少し調べてみたいと思います。


 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ