マッキー親父は“ つむじ風 ”

『一生感動・一生青春・一生成長』をモットーに日々精進する親父。趣味のスポーツや音楽に情熱を注ぎ、また素朴な疑問や真実を追求する親父のブログでもある!!    小学校の頃は鉄棒やソフトボールに夢中で、中学でも野球をしましたが色んな遊びに興味が行き熱心に打ち込まなくなりましたねぇ・・・高校時代はフォークソングギター部に在籍しながらもバイトに明け暮れる過ごし方をしてました。そんな私が本気で興味を持ち夢中になったのが、その後のギターとスキーだったのです。まぁ〜話すと長くなるので省略しますが、そんな時期もあったからこそ時間をとても貴重に思うようになったのでしょう。ギターは約10年程離れていましたが、私の師匠と弾く機会があり、またギターを弾くようにはなりました。スキーのトレーニングの一環で足腰は鍛えていましたが、30歳での禁煙を切っ掛けにランニングも始めました。いつしか楽しいだけでは物足りなくなり、タイム設定して走るようになりマラソン大会の10kmに初出場した時は44歳になっていました・・・2回目の参加で40分(4分/km) 切りも目前となりました。 そしてスピード強化の為に庵原駅伝にも2回参加もしましたが、メンバーと役員集めと何やら大変で駅伝は卒業。次第に走らなくなりましたが、スキーの為のスクワット系種目は継続してます。次回走る時はダイエットを考える時かなぁ〜?そんな訳でスポーツ(スキー・筋トレ)とギターの向上と子供と過ごす時間を大切にして、気力と体力そして感性を磨いて行きまっせ!!何より人生を後悔しないよう日々奮闘してす!!スキーとギターは動画アップしてチェックしてるので遊びに来て下さいね〜

2009年10月

雨にぬれても / B.バカラック





今回は、M.べラスケスで録画しました。

日本の歌〜最近のyesterdayまでは茶位氏のギターで録画してナイロン弦(1〜3弦)の音が妙に硬いなぁと思っていたのですが、タッチなのか楽器なのか判明出来ずに微妙な感じでした。

今回ベラスケスで録画してみて、やはり手工品ギターの違いを五感で感じた今日この頃でした。(*´∇`*)

タッチ(指肉の硬化など)もあるとは思いますが、茶位氏のギターの限界でもあったようです。

それにしても、ギターと言う楽器は繊細ですねぇ〜(ρ゚∩゚)

そんな楽器とこれからも格闘して行きたいと思います。





プチッとお願います。

人気ブログランキングへ


イエティーオープン

日本一早くスキーの滑れるイエティーがオープンしました。

何でもこの記録は今年で11年連続だそうです。オオーw(*゚o゚*)w

私も何度か行った事あるのですが、いち早く娘を連れて行きたいと思っています。

と、その前に娘のウェアーを買い換えないとです。

娘は2歳で雪遊び3歳でソリデビュー、そして昨年スキーデビューしましたが、まだボーゲンは出来ません。(ρ゚∩゚) グスン

それでも今年はその後グンと体力も向上したので二人で体操教室に見学に行ったら、直ぐにやりたいと言うので入会させました。最初は戸惑っていましたが、今ではとても楽しんでやっているので、今シーズンは少し期待しております。('▽'*)ニパッ♪



独り言でした・・・




Yesterday / Paul MacCartney





先日Signeと一緒に録画したのですが、Yesterdayの方がまだリラックスして弾いている様な気がします。

それでもまだ口元が力んでいますねぇ〜。

Signeはリズミカルなのに、表情硬過ぎるので映像を見るの少し辛いですね・・・Σ(´д`;)



もっと音を楽しんで〜と思われる方、応援クリック願います。

人気ブログランキングへ


Signe/Eric Clapton





日本の曲が続いたので、これから洋楽をUPして参ります。

しかし、表情硬いなぁ〜ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



もっとリラックスしてと思われる方、応援クリック願います。

人気ブログランキングへ


金木犀

朝ジョギングをしていると色んな所から金木犀の香りが漂ってきます。

この辺りにもあるんだ〜なんて思いながら走っています。

今迄はスキーの為にスキーシーズン終了〜シーズン開始までしか走っていなかったのですが、今年からは1年を通して走る事に決めたのです。

今は約3キロを15分で走っているので、そんなにも余裕はないですが、季節を感じながら走るのも中々気持ちが良いものです。



ギターの方は、最近ようやく右手親指のタッチが矯正出来てきたのですが、調子を崩す前に弾いていた曲「アルハンブラの思い出」と「アストゥーリアス」がまだまだ早く弾けません--;当時は指も調子良く回って来ていたのですが、いい加減に指が動いていただけでコントロール出来ていなかったのかなぁ・・・きっとそうかな。

兎に角長いトンネルに日差しが見えてきたので、集中してゆっくりから弾いています。

 

先週の休みは家族サービスで1日追われてギターの録画が出来ませんでしたが、来週は時間が取れるので録画します。
 “つむじ風” 応援宜しく!!
アンケート
『アンケート』
『アンケート』
『アンケート』
前進あるのみ

つむじ風

「一生感動・一生成長・一生青春」をモットーに10年後をより楽しく過す為の準備を日々積み重ねて行きたいものです。先ずは家族が楽しめて、自分も楽しめないとね!!
それだけでなく今世界で何が起こっているのか?にもスポットを当てています。

QRコード
QRコード
Archives
“つむじ風” 応援宜しく!!
『アンケート』
アンケート
『アンケート』
  • ライブドアブログ